タイツアー

明日から7日間タイに行ってきます。

タイのチェンライというところに行ってきます。

合計で17人での団体ツアーです。

10人以上は全然知らない人ですが、7日間のうちに5回ゴルフをする予定ですので、ツアーが終わるころには皆さんと親しくなれるといいなと思います。

できるかぎりゴルフのレッスンをさせてもらえるよう頑張ります。

参加者のみなさんはほとんどが人生の大先輩ばかりですのでちょっぴり緊張です。

明日は早朝5時に家を出発し9時にセントレアに集合、早起きが苦手な私にとっては心配です。

まだ用意ができていないのでこれから急いで用意をします。

タイツアーはみなさんをゴルフレッスンの他にもしっかりとテイクケア―できるか不安もありますが、とても楽しみです。

ただ、前回のハワイと同じように1週間以上も愛娘と合えないのが親バカの自分にとっては唯一ちょっと悲しいです。

 

 

TIPs

Presented by Di-aRC



〜amazon.co.jpより転載

セケンノヒョウカ    ◉

120129 | Comments(0) | Trackback(0)


アプローチの距離感をつかむためのクラブ選び-動画レッスン-

今日は「アプローチの距離感をつかむためのクラブ選び」というレッスンを動画にてご紹介したいと思います。

下の写真をクリックしてください。レッスンが始まります。

その他の動画レッスンはこちらをクリックして頂ければご覧いただけます   → 「今井純太郎ホームページでのゴルフレッスン動画集

TIPs

アプローチは転がしが基本です。しかし、時にはボールを浮かさなければいけない時や、遠くに飛ばさなければいけない時があります。また、距離を調節する方法としては同じ大きさのスイングでクラブを変える方が簡単です。しかし、その場合ですとそのクラブでの距離感というものがなかなかつかめません。パットを例にとると1メートルも20メートルも同じパターというクラブで打ちます。当然そこには距離感というものが必要になってきます。アプローチの場合転がしていくなら7番アイアン、浮かしたいならウェッジを使います。そこで、ここではその真ん中のクラブ9番アイアンを使い、そのクラブで色々な距離の距離感をつかむことお勧めします。そこから距離感をつかんでいき、感じがつかめたら他のクラブでも同じようにやってみると良いと思います。



〜amazon.co.jpより転載

セケンノヒョウカ    ◉

120124 | Comments(0) | Trackback(0)


「まだ」と「もう」

「まだ」と「もう」がしっかりできている人が成功者と呼ばれる人たちに多いと思います。

「まだ」と「もう」が逆になってしまっている人たちが殆どだと思います。

もちろん自分もしっかりできているとはとても言えません。

どんなことでも同じことが言えると思いますが、ここでは1年後に大学受験ということを例としてみたいと思います。

「まだ」と「もう」がしっかりできる人がA、逆の人がBとします。

Aの人は「もう」1年しかないと考え、焦ることなく計画的に1年後の受験のためにすぐにスケジュールを組んだり、今何をしなくてはいけないか、自分の弱点を補うためにどうするか、などなど考え、受験に合格するための日々を送ります。

Bの人は「まだ」1年もあると考え、「もう」時間がないと思う時までなんとなくの日々を過ごし、「もう」時間がないと思ったときに焦って準備に取り掛かります。

受験当日、

Aの人はこの日のために自分にできる限りの十分な用意をしてきたため、学力的にも気持ち的にも余裕をもって受験を受けることができます。

Bの人は十分な用意とはいきませんでしたので学力的にも気持ち的にも不安な気持ちを持って受験を受けることになります。

受験中、「まだ」と「もう」が逆転します。

Aの人は難問や時間を要する問題などにぶつかっても、受験前までのしっかりとした用意があるので「まだ」時間はある、大丈夫落ち着いていこうと冷静に受験を受けられます。

Bの人はちょっとした難問や時間を要する問題などにぶつかったら、受験のための用意が不十分ですので「もう」時間がない、どうしようとあたふたして受験を受けることになります。

受験の結果はどうだったかは想像に難しくないと思います。

これは大学受験でなくても期間が1年でなくても同じことが言えると思います。

10年後の将来の目標、1週間後の面接、突然頼まれた1ヶ月後の結婚式のスピーチ、3ヶ月後の期末テスト、などなど、それぞれの人に数多くのことがあると思います。

もちろん人間ですので全てのことを完璧に「まだ」と「もう」をするということは不可能です。

しかし、物事には優先順位やこれは自分にとってとても大切なことのようなものがあります。

優先順位の高いものや自分にとって大切なことからしっかりと「まだ」と「もう」ができる人間になりたいと思います。

簡単のようで難しいことです。

気が付いているようで気が付いてなかったことです。

ようやく気が付くことができたので今日から自分のペースで頑張っていきたいと思います。

 

 

TIPs

Presented by Di-aRC



〜amazon.co.jpより転載

セケンノヒョウカ    ◉

120122 | Comments(1) | Trackback(0)


「EVEN」次号

久しぶりにゴルフ雑誌EVENさんからレッスンページのオファーを頂きました。

副編集長の原さんが戻ってきてくれ、早速声をかけて頂きました。

ありがとうございます。

次号のEVENのページでは5人のプロとアマがそれぞれのアプローチについてそれぞれどのようにしているかを紹介するページになります。

EVENさんの撮影は久しぶりでしたので少しだけ緊張しましたが、順調にできました。

2月の第1週に発売されると思いますのでみなさん是非ご覧ください。

TIPs

Presented by Di-aRC



〜amazon.co.jpより転載

セケンノヒョウカ    ◉

120120 | Comments(0) | Trackback(0)