頭は動かすなという昔からの言葉には修正を加えなければいけない。

正解は「頭は動かせ軸は動かすな」。

頭を動かさない=目を動かさない。これは間違い。軸を動かさないために頭(顔)は動かさなくてはいけない。

正しい動きは体の回転によるもの。直線的なものではない。直線的なものは一般的にスウェーという。

理解してもらいたいのは軸(背骨)は目の位置ではなく目の10センチほど後方にある。ということは軸を動かなければ目は移動することになる。

正しい動きはこういう動きだ。

顔はアドレス時よりバックスイングからトップにかけて回転し、顔の正面は右足の方を向いている。

ダウンスイングでは右肩があごの下に来るまでその位置をキープ。そして右肩につられてフィニッシュまで頭と顔が動いていく。

レッスン動画をページでご覧いただけます。

https://jiga-d.com/movies/swing/

こちらは私のスイング理論をまとめたDVDです。

人間工学的に無理のない、とてもシンプルなスイング。まずは固定概念を脇に置いてじっくりと見て頂きたい。あなたのゴルフ人生をより良いものにする為に。

投稿者: 今井 純太郎

レッスンプロの今井純太郎です。アメリカで学んだゴルフ理論をもとに作りあげた体にやさしいゴルフの上達方法を皆様にお伝えしています。人生の伴侶たるゴルフとの人生を長く楽しく付き合っていただけたらと思いながら。